50代からの住まいのお金相談室 > お知らせ

お知らせ

子どもに「住み慣れた家」を相続する?しない?

「自宅を相続する?しない?」によって、どのようにリフォームや住み替え、建て替えについて考えていけばよいか、という記事をアルヒマガジンに書きました。   いつもご相 …

「退職金は年金と一時金どっちがベスト?」の記事を書きました

昨年秋から退職金の受取り方についてのご相談が続いたので、ARUHIマガジンに退職金の受取り方による受取額を試算した記事を書いてみました。 前提条件は 夫勤続38年、退職後5 …

オンライン相談割引プランをはじめました

新型コロナウィルス対策のための緊急事態宣言を受けて、個別相談におきましてはオンライン相談をおすすめしています。 すでに、オンライン相談の体制は整っていますが、今後も長期にわ …

東京都空き家フォーラムでのセミナーがYouTube配信されています

2020年12月13日に西東京市で開催された空き家フォーラムでのセミナーがYouTube配信されています。 お聞きいただけるのは、整理収納アドバイザーの鷲谷直子先生による「 …

あけましておめでとうございます

新年もあっという間に1週間が過ぎました。 本日よりお電話でのご相談のお受付を開始しました。 本年も相変わらずどうぞよろしくお願いいたします。   新年も新型コロナ …

本年も大変お世話になりました

本年もみなさまには大変お世話になりありがとうございました! 弊社の年末年始休業は以下の通りです。 2020年12月28日(月)~2021年1月6日(水)まで お電話でのお問 …

シニア講座で「安心できる終の棲家の選び方」について講演しました

小平市のシニア講座3回目のテーマは高齢期の「住まい」でした。 「安心できる終の棲家の選び方」~介護施設や老人ホームの種類やかかるお金を知る~ 一番大好きなテーマですので、と …

FPジャーナルの特別企画に取材記事が掲載されました

全国20万人の日本FP協会の会員に毎月配布される「FPジャーナル」11月号に取材記事が掲載されました。   取材内容は「高齢者へのFPサービスと留意点」 特別企画 …

シニア講座で「気になる介護と医療のお金」について講演しました

小平市のシニア講座2回目は医療と介護のお金についてお話ししました。 「気になる介護と医療のお金」 どんな医療や介護を受けたい?~公的介護・医療制度から考える~ ということで …

病気やケガで働けなくなったときに備える住宅ローンの記事がアップされました

「特定疾病保障付住宅ローン」と「返済支援保険」についての記事がアルヒマガジンにアップされました。 住宅ローンの契約者が原則加入する団体信用生命保険は、死亡時には住宅ローンを …

1 2 3 19