50代からの住まいのお金相談室 > お知らせ

お知らせ

住宅ローンの相談窓口はどこが最適?目的別窓口の選び方

住宅ローンは「いくらまで借りられるのか」からはじまって、ローンの選び方、返し方と住宅を購入したら20年、30年とお付き合いしなくてはなりません。 でも住宅ローンの相談を誰に …

2022年10月からパートの厚生年金・健康保険加入が拡大されます

現在は従業員数501人以上の企業で働くパートやアルバイトの方達に加入が義務づけられている、厚生年金、健康保険への加入要件が、2022年10月から従業員101人以上の企業に拡 …

2022年度住宅ローン減税についての記事を書きました

2022年度の住宅ローン減税は、控除額や期間、対象となるローン上限の額など大幅な改正となります。 なんだか、昨年に比べ大幅に減税メリットがなくなってしまう印象を持っている方 …

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。 年末年始は大雪で大変な地方の方たちも多かったことと思いますが、皆様はどのような年明けになったでしょうか? 私は、兵庫県の親族の家でお正月を …

年末年始の営業日のご案内

年末の営業日 電話でのお問い合わせ:12月28日(火)19:00まで お問い合わせフォーム:お問い合わせはいつでも可能です。 12月28日(火)17時以降のお問い合わせは年 …

東京都空き家フォーラムin文京で「住まいの整理術」のセミナー&相談会

令和3年度 東京都空き家利活用普及啓発・相談事業の一環として開催される 空き家フォーラムin文京にセミナー講師&相談員として参加します。 住まいの整理は高齢の親と子どもの話 …

週刊現代の老後資金についての記事にコメントしました

11月6日号の週刊現代にコメント記事が掲載されました。 「最後の10年間を失敗せずに乗り切る方法」として、自宅のリフォーム資金や売却についてコメントしています。 リフォーム …

東京都空き家フォーラムin大井町が終了しました

10月31日にアワーズイン阪急ホテル(大井町)での空き家フォーラムが終了しました。 老後の不安をズバリ解決!将来この「家」どうする? 人生100 年時代の住まいの整理術 リ …

国交省住生活フォーラムの動画がアップされました

国交省令和3年度住生活月間フォーラム 「超高齢社会における住まいを考える」     ~人生100年時代の住生活のあり方~ 基調講演&パネルディスカッション コーディネーター …

国交省住生活月間フォーラムのパネルディスカッションが終了しました

毎年10月は「住生活月間」で国交省が様々な住生活に関するイベントを開催しています。 令和3年度住生活月間フォーラムは10月26日(火)14時から、オンラインで開催されました …

1 2 3 22